人気ブログランキング | 話題のタグを見る

christmas Island #4

4日目は大潮。朝早くからパリスフラットのブレイクを目指すことに。今日の僕のガイドはお頭様。そろそろパターンにも慣れてきた感じだったのですが。。。
christmas Island #4_c0216534_04916.jpg

朝一は日の出前とともにキャストを開始。よく見えないんだけどガイドの指し示す方向にキャストすると。。。
christmas Island #4_c0216534_0502866.jpg

釣れました。なかなかのサイズで朝からドラグは全開。
とりあえず今日もひと安心。
日が昇る間に数匹を追加。そのあと浅瀬の方を見るとボーンの大きな群れが。。。
christmas Island #4_c0216534_0534681.jpg

釣れてきたのはこいつでしたが。。。

日も高くなって浅いフラットに移動してまた釣り始める。
christmas Island #4_c0216534_103439.jpg

そのうち風が強くなってキャスティングがうまくいかない。イライラしていると悪循環でキャスティングがぐちゃぐちゃになってきます。すると親方から、そんなにロッドを振るな。フォルスキャストするな。など怒られ始めます。解っちゃいるけど体が言うことを聞きません。また、ブンブン。。。ボチャン!親方にまた怒られる。
追い風の間は何とか釣りになるのですが、そのうち向かい風になってどうにもうまくいきません。
仕舞には親方にロッドを奪い取られて。。。みろ!こんな風になげろ。フォルスキャストはするな。。。そういって彼の披露したキャスティングはパーフェクト!追い風の中、ラインをしっかりまっすぐにターンオーバーさせます。しかも着水はとても静か。。。完敗、脱帽です。

その後も怒られながらもしかしソフトプレゼンテーションを意識しながら何とか釣りになりまして。。。そのうちに再度フラットを移動したのち、ブレイクの近くに群れがいるようで、親方は、あそこに大きな群れがいるぞ。20匹はいる。試してみるか?
christmas Island #4_c0216534_17150.jpg

果たして二人で14匹は数えた。一歩も動かずに。
christmas Island #4_c0216534_183899.jpg

とにかく、魚が多いし毎日なにかに驚きでした。
by pex1413 | 2013-12-03 01:08
<< christmas Islan... christmas Islan... >>