人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の合間で

先月末は代休取得で仕事は休み。悩んだ末に釣行を決行するも、週末からの増水が引かず普段はタラタラで流れの分断されたダム下まで、まるで日本の全てのダムが一斉放水したかのような怒涛の激流で、ああ無念。名誉の撤退を余儀なくされたのでした。
そんな中迎えた週末、天気予報も芳しくなくさすがに釣行は躊躇されたが、悪魔のささやきに耳を傾けてしまった為に、とある源流域に向かいました。とは、言っても天気予報では午前中は小雨ということで、まあ昼前につけば良いって感じで、夜も朝もワールドカップの試合を堪能したのち、のんびりと出かけたのでした。
道中も雨は激しく車に襲い掛かり、弱まる気配も全くなし。「次の山を越えれば…」と期待するも、雨脚は止むことなく、不安を抱きながらの北上、高山についてやっと雨脚も弱まり一安心、一路雲に囲まれた源流域を目指しました。

雨の合間で_c0216534_19523243.jpg


ついて早々、風が強くなり空模様が怪しくなり、それとともに昔、イワナのライズに夢中になりすぎて、気がつけば雷雲に囲まれ、半泣きになった記憶がよみがえるとともに不安がよぎり、とても釣りに集中できない。一旦は谷を降りるも、林道に戻ったり、帰路を気にしながら落ち着かない釣りが暫く続くのでした。まあ、こんなときは臆病すぎるのがちょうど良いんです。
暫くは魚の反応も乏しく、セッセと釣り上がっているうちに小雨もパラつき、最悪の雷は回避したようでやっと釣りに集中できるようになると、その雨が良かったのか魚の反応も良くなり。。。

雨の合間で_c0216534_20191386.jpg


結構良いサイズのイワナが顔を覗かせます。そうなってくると心の片隅に空模様への不安は残るもののやはりそこは釣り人、調子に乗ってくるモンですね。気がつけば3時間ほどの釣り上がりを堪能し、雨脚も強くなりそうでこの日はほどほどにして帰路についたのでした。

雨の合間で_c0216534_20184390.jpg


そしてその帰路の途中、やはり激しい雨に見舞われ。。。
雨の合間で_c0216534_20281772.jpg

by pex1413 | 2010-07-03 19:37 | 釣行
<< 2010年秋? 梅雨に入ったんで >>