<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏日でも頑張る

関東はもとより地元東海地方も連日真夏日が続きますが、それでも雪解けの落ち着いた北陸地方の河川で釣りを楽しみました。ちょっと前までは雪代で流れはガンガンだった流れも、結構今は渇水気味。ですが、イワナたちは暢気にフライを咥えてくれます。
c0216534_22534115.jpg

c0216534_21412931.jpg

そして岩陰から現れたのは、良型イワナ。訳あって大きなネットがバックになっていますが、見事な尺越え、日中、純国産。。。嬉しいですね
c0216534_22571958.jpg

しかしまあ、良いことばかりが続く訳ではなく、写真を撮ろうとしていると異音が止まらない?っと思った次の瞬間、レンズが鏡体からポロリ。初代K10Dに最初につけたレンズもついに最後の日を迎えてしまいました。なんとか飛び出たレンズを鏡体に押し込んでマニュアルで写真撮影を継続。
今までありがとう。適度な画角、接写距離、携帯性からお魚釣りには欠かせられない存在でした。ただ、防滴ではなかったにも関わらず、最後は機械的な破損でした。

今は後継器をHD21mmか?HD20mm-40mmか?で悩んでいます。。。
[PR]
by pex1413 | 2015-05-30 23:03

モンカゲロウとか

モンカゲロウって、これまでにもそのハッチに幾度となく遭遇してきましたが、釣果と結びついたと実感できたのは昨シーズン位かな?それまではモンカゲロウとは阿寒湖やらで限定的な釣りでは?っと、穿った捉え方(笑)をしていました。それが昨シーズンにかなり大きなモンカゲロウのハッチに遭遇したのですが、さすがにサイズが合わずに四苦八苦。それ以来、BOXの中にエクステンドボデーのトンボのようなパターンが待機するようになったのです。
そして今シーズン、色々な複合ハッチの中、一際大きなモンカゲロウが混じりだすと今まで静まり返っていた水面が慌ただしくなりまして。。。

明るいうち。。。
c0216534_23523450.jpg
c0216534_23504875.jpg


そして日も暮れてくると。。。
c0216534_23543136.jpg

c0216534_23561476.jpg

c0216534_23572830.jpg


イブニングも架橋にせまると。。。
c0216534_2183614.jpg

CIRCA #2も限界かな?
[PR]
by pex1413 | 2015-05-23 19:20

今年のGW

今年のGWは訳あって関東方面で一泊の家族旅行。
東京での宿泊は最近リニューアルが話題になった丸ノ内にあるこのホテルに宿泊することにしました。
c0216534_10531189.jpg

お値段はそれなりにはしますが、接客・雰囲気・サービスともに◎。昔風の屋内の廊下は、丸ノ内駅の昔の写真や設計図が飾られており、ミュージアムのように楽しめます。予約がとれたのは喫煙室だったのですが、事前に消臭をお願いしておいたので、全然気にならないレベル。
c0216534_1161088.jpg
c0216534_1154593.jpg

これだったら、また泊まりたくなります。
[PR]
by pex1413 | 2015-05-09 11:07

最近の釣行

まあ、この2015年は何処も彼処も雪代の影響か?このGWは水位が高い、下がらない、ダムの放水が止まらないなんて言った状況が続いて改善される兆候も見られないようで。。。そんな中に高原/蒲田川に挑むも、水生昆虫のハッチも、解禁当初のころと比べても今ひとつな感じで、撃沈。もう5月なんですけどね!
ここで目先をかえて麓の里川を試してみることにしました。まあ、とにかく釣果に飢えていたもんで沢山のハッチに囲まれているだけでも和みます。綺麗なアマゴの姿が見れると良いもんですね。ホウライくんには驚きましたが。。。
c0216534_1541144.jpg

c0216534_15165419.jpg

c0216534_15154374.jpg

型はともかくですが、テンポよく釣り上がれるのは癒されます。CIRCAの#2だと気持ちよく曲がってくれますしね。時間の立つのも忘れて気がつけば、太陽が山麓にかかり日差しが和らぐと周りのハッチもさらに勢いをまして一日のピークを迎えようとすると、突然現れた魚たち。
c0216534_15194095.jpg

c0216534_1519199.jpg

c0216534_15183246.jpg

[PR]
by pex1413 | 2015-05-08 14:47