<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お礼参り

関西に戻る小用があったので、ちょっと寄り道。椿大神社は車のお払いをしてもらってます。初代のMyCARだったギャランは納車1週間で追突。。。それがお払いを受けた後は、オーラに守られたような。。。二代目のパジェロはお払いを受けなかったが、おかげでとても先進国を走る車とは思えない(味のある)風貌でした。そして今のアウトランダーは去年の2月ごろにお払いを受けておかげさまで新車の輝きを維持、そのお礼参りをかねての参拝だったのですが、気づけば神社ネタが続きましたね。。。でも、巨木林で俗世から隔離された木漏れ日の空間、西洋のステンドグラスの世界にもどことなく似た魅力があり(?)癒されますね。。。まあ、本人は無神論者なのですが、宗教という絶対支配的な価値観で創作された芸術や造形には人間の極められた集中力の痕跡を感じるような気もしますがどうでしょうか?
c0216534_9132819.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9125069.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9131067.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9134837.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 

境内を散策しているとしめ縄の張替え作業をしてました。今年もあと僅かですね。
皆さん、本年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by pex1413 | 2009-12-28 09:23 | PHOTO

退院を祝して

突然の下血、腹痛から入院と目まぐるしい年末になりましたが、今は無事退院できて一安心です。が、腸の中にはポリテクトミーのクリップが残っていて1週間は無理な運動をしないように…とのことなので、相変わらず盛り上がっているサーフを横目に、伊勢神宮へ参拝に出かけました。まあ、今回の詣では毎日看病してくれた奥さんの気晴らしを含め、最終目的はおかげ横丁でてこね寿司と本店の赤福餅だったんですけどね。
正月を前に結構な人手の中、お伊勢さんは外宮、内宮とちゃんと順番どおりに御参り、いざおかげ横丁を散策。。。まずは、”すし久”さんのてこね寿司を頂くことにしました。時間が15時過ぎと食事には半端な時間だったおかげで、繁忙期は避けてゆっくりと五十鈴川を眺めながら出てきたてこね寿司はネタがシンプルなかつおのづけのみだったのですが、適度なそのづけのつかり具合と出汁で味のついた寿司飯がおいしく、味に飽きる事もなく頂けました。
c0216534_23363090.jpg

                                 DA 1:3.2 21mm AL Limited
c0216534_233781.jpg

                                 DA 1:3.2 21mm AL Limited

そして、赤福餅を本店で所望。。。さすがにこちらは相変わらずの混雑でしたが、ここでも五十鈴川を眺めながら、出来立てを頂くことに。こちらは餅が柔らかく、周りの餡子も小豆の風味が鮮明なような気がして。。。気のせいかも知れませんけどね。でも本店の赤福にも満足です。
c0216534_23485624.jpg

                                 DA 1:3.2 21mm AL Limited
c0216534_2349595.jpg

                                 DA 1:3.2 21mm AL Limited

すっかりお伊勢参り(?)を堪能したのですが、そういえばお医者さんからは暴飲暴食は慎むようにと注意されたばっかりだったっけ。。。
[PR]
by pex1413 | 2009-12-12 23:52 |

グロイ写真…

よく周りの人からはマニアックなレンズフェチのように言われますが、その謂れとなったのが今回掲載した写真を撮ったレンズ…FLEKTOGON 2.8/20 M42マウントのZEISS社のレンズです。ZEISS社に関しては今も沿革を調べている最中なんですが、どうも旧東ドイツ時代のレンズのようです(違うかも)。
まあレンズはさて置き、今回2枚目の写真…内視鏡検査の写真なのです。じつは先週土曜日、腹痛と下血が止まらなく病院に行ったところ緊急入院とあいなったのであります。結構エグイ写真…見方を変えれば正に焼肉屋のテッチャンで、ブログに掲載に当たっては最大限にボケるように配慮はしました。あっ、別にFLEKTOGONで内視鏡写真を撮っているわけではありませんよ…ご注意を…。
おかげさまで今は無事に退院でき、治療にあたってくださった南生協病院の皆様には、改めて本当に感謝いたします。
しかし、折角のナブラ迎撃に出ること出来ず、今回の入院で有給休暇のストックがなくなり来年のスケジュールにも影響が…。

c0216534_1424239.jpg

                                          PLANAR F1.4/50 

c0216534_14473865.jpg

                                          FLEKTOGON 2.8/20
[PR]
by pex1413 | 2009-12-09 15:16