<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風の直撃前に。。。

先日の台風18号直撃はまだ記憶に新しいけれど、その直前の週末に本州上陸地の知多半島をぶらり旅をしていたのだった。。。

実は家を出たのは昼過ぎ、まあ魚河岸は朝行かないと駄目かなと諦めていたのですが、どうも大漁らしく昼の3時を過ぎてもまだまだ水揚げが続けられていました。まずは大漁のイワシ達に遭遇。。。
c0216534_19273486.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

これは空母の艦載機?いや烏賊の大漁です
c0216534_2059695.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED


そして大漁の蝦蛄。。。これは魚河岸の横の食堂で茹でたてを頂きました、最高!!実は鎌の身が美味しいと昼間から焼酎を楽しんでるおじさんに教えていただき、これがまた甘いのです。。。お試しあれ。
c0216534_218861.jpg

                                     Planar 1.4/50

本当にみなさん大忙しでした。そして大漁(?)。。。
c0216534_21131794.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

そして、知多半島の最先端に。。。到着とともに夕日が訪れてきました。
c0216534_21195276.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

のんびり居眠り。猫は明日も休日かな?
c0216534_2121014.jpg

                                     Planar 1.4/50

その猫と奮闘する奥様。。。
c0216534_21333238.jpg

                                     Planar 1.4/50

最後は定番の景色とともに沈んでいく夕日をお見送りしたのでした。この数日後に18号が恐怖の爪痕を残していくとは想像もつきませんでしたが。。。
c0216534_21303955.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED
[PR]
by pex1413 | 2009-10-15 19:37 | PHOTO

まずは2009年シーズンの〆から。。。

今シーズンを振り返ってみると、周りの釣果を横目に空回りが多かった。情報を仕入れて駆けつけた本流はダムの放水がなく干上がって釣りにならなかった。絶好調といわれた長良のサツキは、時間も有給休暇もつぎ込んだが、対岸で釣り上げる釣り人や、跳ねる魚体を幾度となく傍観するも、しかし釣れたのはチビニジマスやウグイばかり。犀川で良型をかけるも焦って取り込もうとバラシ。
そんな嫌な記憶を払拭するべく、シーズンの締めくくりに9月の最後の日曜日に富山県の里川に出かけたのでした。前もって知人に”癒される川”を勧めていただき、初めての川で不安もあったのですが、何か切り替えるキッカケになればと思い、車を走らせたのでした。

稲穂はタワワに実り、金色の絨毯の様で、そよぐ風も肌寒く秋の訪れを肌に感じる時期になりました。早朝から釣り始めるものの、午前中は魚の反応も悪く、出てもかからない、バレるといった辛い悪夢の中をさまよっていたのです。
c0216534_22275334.jpg

DA35F2.8Limited

それが昼からは一変して、ライズの釣りを堪能。。。プールのライズが釣れない。ちょっと考えて立ち位置を変えてアプローチを変えると。。。
c0216534_22394432.jpg

DA35F2.8Limited

こんなのが釣れました。イブニングが近づくにつれて魚の活性も上ったのか、朝不発のポイントでもライズが起こり、そして水面が割れていきました。う~ん、お陰さまで充分に癒されました。来シーズンも頑張ればいいことがなりますよね。
c0216534_22471054.jpg

DA35F2.8Limited

そして、来シーズンが待てずに、最終日も開田に走りイブニングにて。。。来シーズンが楽しみになってきた。
c0216534_22515640.jpg

DA21F3.2Limited
[PR]
by pex1413 | 2009-10-12 22:54 | 釣行

ついに開設…

去年辺りから周りでブログの開設がブームになって、ふ~んと思いつつも面倒だったりで、気がつけば1年の月日が流れていて。。。みんなの熱も冷め始めた頃にブログ開設、大丈夫だろうか?と、不安を抱えながらもとりあえずは最近、文章を書く機会も減ってかなり苦手の克服のつもりで、台風のお陰で臨時休業になった今日、時間も出来たのでとりあえずスタートしてみます。

c0216534_18465717.jpg


まずは去年のアマゴの写真を載せてみてテスト。暫くはシーズンもOFFだし昔の写真で認定魚種でも数えて行こうかな。。。
[PR]
by pex1413 | 2009-10-08 19:00