カテゴリ:PHOTO( 5 )

フルサイズに備えて。。。

PENTAXのフルサイズ、K-3、なにかと気になる噂が多く、K-5ⅡSもかなりの衝動にかられたけれどもK-3のフルサイズ&ローパスレスを妄想しつつ、手持ちのレンズを見直してみる。コシナZEISSはかなりお気に入りで、50mmから初めて28mmと買いそろえていたのですが、これって元々フルサイズのレンズなのですね。そうフルサイズボディは願ったかなったりで、しかも今のAPS-Cの1.5倍の呪縛からも解き放たれますからね。
まあ、設計は古いという見方もありますが、元々"CAMERA magazin"というデジタル全盛のこの時代に銀塩にこだわったコアな雑誌で、コシナというメーカーを知って、調べていくとKZマントなんて素晴らしいレンズを提供していてくれてました。生産終了はとても残念ですけども。

そんな中、まえから気にはなっていた85mmをネットで見つけて。。。3ヶ月迷ったすえに、ポチ!
これで準備完了。
あとはPENTAXのフルサイズを待つのみ。

c0216534_2130190.jpg


c0216534_21303240.jpg


Kマウントじゃなくなるという噂もありますがね。
[PR]
by pex1413 | 2013-05-17 21:34 | PHOTO

傷心を癒したくて

ここ数年、調子がわるい。まるでデフレのような負のスパイラルが2年ほど続いているような。。。

More
[PR]
by pex1413 | 2010-03-31 23:03 | PHOTO

お礼参り

関西に戻る小用があったので、ちょっと寄り道。椿大神社は車のお払いをしてもらってます。初代のMyCARだったギャランは納車1週間で追突。。。それがお払いを受けた後は、オーラに守られたような。。。二代目のパジェロはお払いを受けなかったが、おかげでとても先進国を走る車とは思えない(味のある)風貌でした。そして今のアウトランダーは去年の2月ごろにお払いを受けておかげさまで新車の輝きを維持、そのお礼参りをかねての参拝だったのですが、気づけば神社ネタが続きましたね。。。でも、巨木林で俗世から隔離された木漏れ日の空間、西洋のステンドグラスの世界にもどことなく似た魅力があり(?)癒されますね。。。まあ、本人は無神論者なのですが、宗教という絶対支配的な価値観で創作された芸術や造形には人間の極められた集中力の痕跡を感じるような気もしますがどうでしょうか?
c0216534_9132819.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9125069.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9131067.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 
c0216534_9134837.jpg

                                    DA 1:2.4 70mm Limited 

境内を散策しているとしめ縄の張替え作業をしてました。今年もあと僅かですね。
皆さん、本年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by pex1413 | 2009-12-28 09:23 | PHOTO

付知峡…

秋晴れの週末、紅葉を観に恵那、中津川方面へ出かけました。目的地は付知渓谷の不動滝、昔春先に訪れたときは閑散としていましたが、さすがに人出も多く、かといって嫌になるほど混んでる訳ではありませんでした。


c0216534_22553832.jpg
                                   DA12-24mm F4 AL


c0216534_2259139.jpg
                                    DA12-24mm F4 AL

紅葉は所々で色づき始めた感じです。緑と紅のグラデーションもいいモンです。


c0216534_2325278.jpg
                                    DA12-24mm F4 AL


c0216534_233865.jpg
                                     planar 1.4/50


c0216534_2332724.jpg
                                    planar 1.4/50

日差しは和らいでもまだまだ暖かい日が続きますが、秋の兆しは訪れているようで…やはり、食べ物ですよね
c0216534_23185110.jpg
                                   planar 1.4/50
c0216534_23183233.jpg
                                   planar 1.4/50
[PR]
by pex1413 | 2009-11-07 22:38 | PHOTO

台風の直撃前に。。。

先日の台風18号直撃はまだ記憶に新しいけれど、その直前の週末に本州上陸地の知多半島をぶらり旅をしていたのだった。。。

実は家を出たのは昼過ぎ、まあ魚河岸は朝行かないと駄目かなと諦めていたのですが、どうも大漁らしく昼の3時を過ぎてもまだまだ水揚げが続けられていました。まずは大漁のイワシ達に遭遇。。。
c0216534_19273486.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

これは空母の艦載機?いや烏賊の大漁です
c0216534_2059695.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED


そして大漁の蝦蛄。。。これは魚河岸の横の食堂で茹でたてを頂きました、最高!!実は鎌の身が美味しいと昼間から焼酎を楽しんでるおじさんに教えていただき、これがまた甘いのです。。。お試しあれ。
c0216534_218861.jpg

                                     Planar 1.4/50

本当にみなさん大忙しでした。そして大漁(?)。。。
c0216534_21131794.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

そして、知多半島の最先端に。。。到着とともに夕日が訪れてきました。
c0216534_21195276.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED

のんびり居眠り。猫は明日も休日かな?
c0216534_2121014.jpg

                                     Planar 1.4/50

その猫と奮闘する奥様。。。
c0216534_21333238.jpg

                                     Planar 1.4/50

最後は定番の景色とともに沈んでいく夕日をお見送りしたのでした。この数日後に18号が恐怖の爪痕を残していくとは想像もつきませんでしたが。。。
c0216534_21303955.jpg

                                    DA21F3.2LIMITED
[PR]
by pex1413 | 2009-10-15 19:37 | PHOTO