カテゴリ:未分類( 89 )

I have been back...

ちょうど、1年ぶりにChicagoを再訪問となりました。最初に断っておきますと、仕事で渡米してます。
c0216534_1218512.jpg

まずは、渡米早々に滞在先からChicagoに片道2時間を走り、CHICAGO FLY FISHINGへ向かいました。まずは、まだまだ続く円高を追い風にG3ジャケットを購入。そして、その高い買物を盾に釣り情報を聞いて見る。。。「日本から仕事でイリノイ州に1月迄滞在するんだけど、もし時間ができたらFishingに出かけたいんだけども」。。。
そう、Lake Michiganを棲家にし、その流入河川に遡上するとの噂を聞きつけたのです。。。え?何が?そう鉄頭鱒です。当然、完全なNativeではなく、放流したのが野生化して繁殖を繰り返すようになったのだそうです。
果たして情報は聞きだせるのか?

そんな心配を他所に、僕のつたない英語にも、店員さんは丁寧に答えてくれました。

「Michigan(州)は確かにMuskegon riverとか良い川がたくさん有るけど、Bloomingtonからは遠いなあ。Milwaukee辺りの川が近いし良いんじゃないか。Chicagoから45分位だし、とてもclosely(いったい何が?)だし。。。この写真を見てくれ。これはLake Michiganから差したSteelだよ。シーズンは冬がいい。場所は。。。」ってな感じで場所まで教えてくれて、メモしてくれました。
c0216534_12185873.jpg

果たして、本当にいけるかな?断っておきますが、仕事で来ていますので。
[PR]
by pex1413 | 2012-11-24 14:32

季節はずれ?

季節はもうすっかり秋めいてきて、シーズンも終わった感がして来ました。でも、全く結果が出せなかったクロダイのサイトフィッシング。。。まだまだ諦められなくて、紀伊半島方面にフラットを求めて悪あがきの釣行を続けたのでした。
c0216534_2310357.jpg

しかしまあ、名古屋から浜名湖まで2倍•3倍の距離を走りましたよ。。。先日の雨の影響が気になりましたが、もう10月も終わりに差し掛かっても、クロダイ達も落ちずにウロウロと。。。しかしなかなか反応は渋く。。。
c0216534_23103659.jpg

何とか釣果に結びついた一匹。アプローチ〜フッキングまで見て取れて、満足。時合いなのか何度か魚がフライを咥えるもガッツリフッキングには至らず。。。まだまだ課題は多いです。
[PR]
by pex1413 | 2012-10-31 22:24

シーズンの最後に。。。

台風の上陸を間近に迎えた日曜日に2012年の締めの釣行の為、木曽路へ向かいました。今シーズンは周りのいい話を横目に、う〜ん、な釣果。愛用のオークリーは川に流されるはでイマイチな日々が続き、身内の不幸で、しばらく釣りにいけず。

厄年だったし。。。

そんな右往左往したシーズンでしたが、最後はアマゴと戯れることができました。
c0216534_6224954.jpg


c0216534_6225096.jpg


c0216534_6225164.jpg

[PR]
by pex1413 | 2012-10-01 22:24

Chicago City

c0216534_1101145.jpg


c0216534_1101398.jpg


c0216534_1101424.jpg


Chicagoの高架鉄道をみて、思い出したのが映画:French Connection。。。
でも、Gene HacKman演じるポパイはNew York市警の刑事でした。。。
[PR]
by pex1413 | 2012-01-16 01:01

ついに来た

ついに奴が来ました

More
[PR]
by pex1413 | 2010-09-12 21:06

梅雨入りを前に。。。Ⅲ

今日は、なんとなくヤマメを見たくなり、とある源流域に向かったのでした。そう、そこは雑木林に囲まれたいわゆるボサ。。。って、見た目ほどボサってはなく、ちゃんと立ってバックキャストも出来るんですけどね(でも、ロールキャストは出来た方がいいんですが)。
とりあえず、こんなヤマメ。

c0216534_22563146.jpg


森の中にいるせいか色は濃い目、大きさは20cmそこそこだけど、平たい感じの体型。顔もハンサム。

そして岩魚も。。。

c0216534_2304312.jpg


結構、場所を選びますがキャストを繰り返しながら釣り上って行きます。魚の反応もマズマズ。っと、突然、ドライシェイクがガス欠に。。。まあ、源流域は魚の大事な聖域という感じもして、程々にしたほうが良いってことですよね。

残された時間は本流でまたまたWETの釣り。
釣れたのは、放流残りの虹鱒、30cm弱。それでもスイングの核心部でのバイトだったのでスッキリ。
そんなこんなで3日があっという間に過ぎていったのでした。
[PR]
by pex1413 | 2010-06-13 23:16

梅雨入りを前に。。。Ⅱ

今日は奥さんの用事に付き合い浜松まで送迎。。。アッシーという表現はもう死後ですが。
昼前から夕方はFreeになるので、噂に聞いてた川を視察。。。あわよくばという算段だったのですが、現実はそう甘くなくまず出発早々高速道路で事故渋滞に巻き込まれ、大幅に予定は遅延。川岸を走ったのは昼過ぎだったのですが、とにかくでかく、特に川原が広く結局ドライブの後、タイムアップ。

まあ、世の中そんなに甘くは無いと思っていたので、奥さんを拾って次の目的、そう浜松餃子を食べに向かったのでした。下調べはしていたのですが、一件目は完売終了、さすがは最近B級グルメブームですね。二件目は浜松の駅からはすこし離れていたのですが、”石松”さんに無事到着。その餃子大(20個)がこれだ!

c0216534_22384844.jpg


想像していたコッテりとは異なり、甘くそしてあっさり。イケますこれは。餃子の前にわざわざ”浜松”をつける意味は充分にあります。普通の餃子、ボクはそれも好きだけと、これはちゃんと区別する必要がありますね。そして、美味しい!結局二人で大(20個)×2を平らげ、奥さんのお腹の中はBabyと彼と同じくらいのボリュームの餃子が横たわっているように。。。狭くないかな?
[PR]
by pex1413 | 2010-06-12 22:25

グロイ写真…

よく周りの人からはマニアックなレンズフェチのように言われますが、その謂れとなったのが今回掲載した写真を撮ったレンズ…FLEKTOGON 2.8/20 M42マウントのZEISS社のレンズです。ZEISS社に関しては今も沿革を調べている最中なんですが、どうも旧東ドイツ時代のレンズのようです(違うかも)。
まあレンズはさて置き、今回2枚目の写真…内視鏡検査の写真なのです。じつは先週土曜日、腹痛と下血が止まらなく病院に行ったところ緊急入院とあいなったのであります。結構エグイ写真…見方を変えれば正に焼肉屋のテッチャンで、ブログに掲載に当たっては最大限にボケるように配慮はしました。あっ、別にFLEKTOGONで内視鏡写真を撮っているわけではありませんよ…ご注意を…。
おかげさまで今は無事に退院でき、治療にあたってくださった南生協病院の皆様には、改めて本当に感謝いたします。
しかし、折角のナブラ迎撃に出ること出来ず、今回の入院で有給休暇のストックがなくなり来年のスケジュールにも影響が…。

c0216534_1424239.jpg

                                          PLANAR F1.4/50 

c0216534_14473865.jpg

                                          FLEKTOGON 2.8/20
[PR]
by pex1413 | 2009-12-09 15:16

ついに開設…

去年辺りから周りでブログの開設がブームになって、ふ~んと思いつつも面倒だったりで、気がつけば1年の月日が流れていて。。。みんなの熱も冷め始めた頃にブログ開設、大丈夫だろうか?と、不安を抱えながらもとりあえずは最近、文章を書く機会も減ってかなり苦手の克服のつもりで、台風のお陰で臨時休業になった今日、時間も出来たのでとりあえずスタートしてみます。

c0216534_18465717.jpg


まずは去年のアマゴの写真を載せてみてテスト。暫くはシーズンもOFFだし昔の写真で認定魚種でも数えて行こうかな。。。
[PR]
by pex1413 | 2009-10-08 19:00