人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再試行

上司からの「来週から忙しくなるよ。。。」っという一言で、週明けに月曜日に予定していた代休消化を急遽今週中に変更しないといけなくなり、木曜日or金曜日? ネットで天気予報を調べると金曜日は何処も高い降水確率、そして本州を突き刺すように張り上がった梅雨前線で絶望的。釣り人なら必然的に代休は木曜日にシフトして、再度カメラ片手に川に向かったのでした。

再試行_c0216534_1801212.jpg

新緑の中に見つけたのは、モリアオガエルの卵?

再試行_c0216534_1893366.jpg

谷に降りて日中の釣りで出てきた尺イワナ。嬉しいですね。。。最近、CIRCA389の出番が279に押されて出番が減ってましたが、改めてバランスの良いロッドで自分のお気に入り度を再確認。
実は今まで真っ昼間の魚の写真が苦手でした。これまでは広角単焦点だったのである程度距離を縮めないと構図がはまらなかったのですが(かといって大した写真を撮れていませんが)、ズームになってテレ側に振ったら魚との距離がある程度保てるので、自分の影が映り込むことがなくなるんですね。
ズームってすごい便利!!。。。今更

再試行_c0216534_18255066.jpg

そしてイブニングはやはりこの時期はあの大型水生昆虫。
天気予報では風速1mm?ビュンビュンと吹き荒れる風の中、これまた CIRCA589に活躍の場を奪われつつあるTCX590の久々の登場。なんとか結果が欲しいところで、まずはひとつ目の良型。まだ明るいしちょっと写真を色々撮ろうとしていると、まさかの夕立。風速1mm降水確率50% 雨量1mmの筈、むしろ絶好の条件と期待していたのに、まさに洗車機の中に居るよう。水面はドラムロールの様に大粒の雨が水面を容赦なく叩きまくり、それでもフライを流して次を試みるが流石に無理。大したレインウェアもなく、言い訳程度に羽織ったパーカーも超軽量な為、瞬殺で雨は下のシャツの袖までも水浸しになりまして。。。合えなく車に退散を余儀なくされました。

再試行_c0216534_18425962.jpg

まあ、カメラシステムがレンズも含めて防滴仕様になったので、あの雨の中も全く心配すること無く無事に生還。この機動力に改めて満足。しかし、天気予報には逆恨みですね。
by pex1413 | 2015-06-27 01:10
<< Don't be shy お試し >>