再挑戦

今シーズン、2度目の蒲田川へ。。。釣行回数も2回という低調なペースですが。
まずは日曜日。天気は雨。って言っても小雨で川の水位はほとんど変わらない程度。最高なコンディションでした。しかしまあ、週末とあって釣り人も多く、場所を探していると結局上流部に行き着く羽目に。試しに釣り上がってみると魚の反応はあるものの温水が至る所で湧き出ているようで、まるで温泉街に迷い込んだような硫黄臭の中釣り上がったのでした。

イワナたちは温泉にのんびり浸かって、脱力中なのか反応はゆっくり、そして見るだけで帰ってしまったり。。。でもまあ、顔を見せてくれた何匹かはちょっとワイルドなイケメンくんでした。
c0216534_20194466.jpg

昼になって次のポイントを探して彷徨っていると、そば処に向かうF&Sさんに遭遇しついていくことに。さすがに週末は釣り人が多く、思ったようにはいかなく、そんなときは気分転換も大切。かも。
蕎麦と雑談を楽しんだのち、再度釣り上がるもイマイチ。。。先行者も発見したので、車に戻ろうとしていると大きなプールにライズが。。。手にしてるのはCIRCAの#2。こんな大きなプールでは心もとなく感じるが、このシリーズ、本当に綺麗なループが作れて、リーダーの先端までいとも簡単にターンしてくれるんです。とてもお気に入りで、#3から始まり#5そしてこの#2と揃えてしまいました。
射程圏内のライズはとても素直にフライを咥えて、ローリングを繰り返す。この#2が弧を描くまで楽しませてくれたのは、良いサイズのヤマメ。
c0216534_2335966.jpg

確実に成長していて、これからが楽しみですね。

しかしまあ、人間欲がでると裏目にでて、2匹目、3匹目は合わせ切れ、早合わせと続き、4匹目は無事にネットに納めるも、カメラを準備していると8Xを切って大脱走される。まあそんなもんかも。。。
場所を移動しようとするとプールのヘチでライズする奴らを発見。また早合わせを繰り返すも何とか1匹を追加でき、なんとか雪辱をはたしました。
c0216534_2313281.jpg

夕方は結構ハッチはあるんですがね。。。釣果はイマイチ。まあそんなときもありますよね。
c0216534_2320349.jpg

夜は日帰りのF&Sさんを見送って、宝山荘さんの美味しい夕食に舌鼓。贅沢な時間ですがさすがに一日の釣行のあとは濡れ雑巾のように横たわると朝まで熟睡することができました。
c0216534_16575182.jpg

[PR]
by pex1413 | 2015-04-02 02:18
<< 最近の釣行 やっと解禁 >>