解禁その2 蒲田川編

待ちにまってた3月の解禁が来ましたね。近年はオフシーズンの過ごし方も開拓されたこともあってか、昔に比べて解禁が早く感じるのですが。。。実は40オーバーになった年の所為なのでしょうか?
そんな時代の変遷の中、ずいぶんとご無沙汰していた蒲田川の解禁を一泊で楽しむS山さんツアーに参加させて頂き、Y川さん、M川さん、SG山さん、IK先生と6名で向かったのでした。
また昔話になりますが、川岸にびっしりとひしめき合った解禁日の記憶からは意外な釣り人の数で少なくはないけどまばらに点在する程度、正直あのおしくらまんじゅうのような人混みのなかで釣りをするに閉口して、足が遠のいたことがあったのですが時代の流れなのでしょうか?
c0216534_1153085.jpg

尺上連発といった昔話はもう伝説になってしまいましたが、それでも時合になるとライズが、そしていいサイズのイワナが顔を覗かせ、流芯近くからはヤマメが飛び出してきます。
c0216534_11535235.jpg

c0216534_11542481.jpg

初日は雨の降る中、吉田川(シラハエのツ抜け)の雪辱もはらして気がつけばツ抜け、2日目は吹雪の中ラインコントロールに悩まされつつもライズに出会え久しぶりの快調な解禁を迎えることができました。

そして久々に訪れるとこができた宝山荘さん。景色も久しぶりな思いがするこの窓から眺める外の景色は吹雪が舞うなか、暖をとりながら暖かいコーヒーや打たてのお蕎麦を頂き堪能。
c0216534_12111690.jpg

c0216534_12125332.jpg

c0216534_12145320.jpg

珍しく魚以外の写真も多い今回の投稿。。。なにか余裕が感じられるでしょうか?。。。それもそのはず、最初に出会った魚がこのイワナだったんで。。。
c0216534_1220585.jpg

[PR]
by pex1413 | 2013-03-03 12:22
<< そろそろ。。。 Opening in Japan >>