今さら…ベローナ

ミラノからベニスへ。。。ツアーは弾丸系の為、移動の日々。当初は抵抗があったのですが、8月のヨーロッパはバカンスの民族移動がすごくのんびりと観光はありえない、そんな現実を目の当たりにしたら、人出の少ない朝に観光して昼は移動するツアーも悪くは無かった。効率的。。。日本人特有の価値観でしょうが。。。
ミラノを出てベニスに向かう途中、寄った街がベローナ。川の辺に残る城壁と古い町並みの北イタリアで夏のオペラが有名なようです。
c0216534_2224368.jpg

c0216534_22255089.jpg
c0216534_22262232.jpg

街の中心の広場には昔描かれたフレスコ画が残っていて。。。その広場の中心には昔の処刑台が今も残っています。その時代には罪人を見せしめに大衆の前で晒し者にしたその古の遺品も今は観光客が腰掛ける憩いの場に変貌し、時間の隔たりが感慨深い。
c0216534_22504224.jpg

c0216534_22502262.jpg

そしてベローナはあの”ロミオとジュリエット”の舞台となった街で、実在したんですね2人は。。。あのテラスでは今も恋人たちが。。。
c0216534_22543648.jpg
c0216534_22545673.jpg

今回、あまり意識していなかった街、ベローナですが実は街そのものが世界遺産。。。まあヨーロッパには世界遺産な町も多いのですが、ツアーだから訪れることが出来たいい街でした。
[PR]
by pex1413 | 2010-01-15 23:03 |
<< 2010解禁? 今さら…ミラノ >>